23日目高知県四万十市~愛媛県伊方町



皆さんこんにちは!

 

今日は愛媛県に向かいます。

 

起床は7時、ソロキャンプで来ていたテントはほとんど撤収していましたが、まだまだ

家族連れは残っている様子。

 

私も後片付けを済ませ、9時頃出発します。

 

とりあえず佐多岬へとナビを設定。

日本一細長い半島で四国最西端に今日は目指す予定です。

 

向かう途中11時になり、お腹が空いたので

飲食店を探します。

 

今は八幡浜市まで来ているので

名物の八幡浜チャンポンを求め、

「食堂ゴリラくん」へ。


f:id:ikeisuke:20190503213903j:image


f:id:ikeisuke:20190503213911j:image

チャンポンいただきました。値段は600円

長崎のと違いスープはいりこ出汁がきいて

うどんに似ており、かなりあっさりです。

 

客層は常連の方が多いと雰囲気で感じました。

 

さて、半島の入り口に着きこれから佐田岬を目指すのですがナビを見ると真っ直ぐ40キロで約1時間。ちょっとため息。笑

 

途中で道の駅があったので寄ってみると

じゃこ天とじゃこカツを買ってしまいました。


f:id:ikeisuke:20190503214555j:image

 

どちらも130円、熱々で最高に旨いです!

 

今日は晴れていてバイク乗りが大勢見えます。125ccのスクーターは皆無ですが笑

 

さぁまだ入り口、先を急ぎます。

 

 

 

そうして苦労して着いたのですが駐車場からはさらに、30分近く山を登ったり下ったりしなければならないみたいです。

 

帰ってきたおじさんに教えてもらいました。汗

 

山の中を歩いて歩いて、そうしてようやく灯台が見えました。
f:id:ikeisuke:20190503214840j:image

 


f:id:ikeisuke:20190504210946j:image

f:id:ikeisuke:20190503214904j:image

 


f:id:ikeisuke:20190503214913j:image

 

遠くには大分県が見えます。

 

さて見終わったあと、

また帰りも山を歩きます。疲

 

半島の入り口まで戻ると15時、

もうキャンプ場に向かおうと思います。

 

今日は室鼻公園キャンプ場で1泊。

 

プールが近くにあり夏は楽しめそうです!

 

では今日はこの辺りで!