2日目 神奈川県愛川町~山梨県富士川町

皆さんこんにちは。

 

2日目になりました。

 

私がいる中津川河川敷は無料のキャンプ場とあって、昨日から多くの車が乗り入れて、

テントを張っている方が多かったですね。

 

また近くに運動公園もあり、その中にはトイレも併設されているので野宿には困りませんでした。

 

今日は朝6時半に起床。

近くに川が流れているため、外はとても冷え込みます。

 

まずは、コーヒーブレイク。


f:id:ikeisuke:20190412195256j:image

ちなみに、私はコッヘルを持っていないため、お湯だけでキャンプしていきます。

食事はカップ麺くらいができますね。

 

せっかくなので私の調理道具を紹介します。

 

1つは、スノーピークさんのシェラカップ

こちらからは材質の違う2種類の

シェラカップがあり、私は安いステンレスです。

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103

 

違いは重さがかなり違うみたいですが、

重いほうがガスバーナーに乗せたときの安定感があると思うのでこちらがオススメです。

 

値段も倍しますから(笑)

 

ガスバーナーは

イワタニさんのジュニアコンパクトバーナー

 

レビューもかなり好評価です。

中華製もありますが、火の安定感が違うみたいですね。

 

あとは、100円ショップの箸が一膳で以上(笑)

 

食事はなるべく、その土地のグルメが食べたいですね。

 

のんびりしている間に9時になりました。

そろそろ出発します。

 

まずは富士山目指して山中湖へ向かいます。

 

ですが、今日は残念ながら天気はくもり。

向かう道中も富士山が見当たりません。


f:id:ikeisuke:20190412200831j:image

雲で隠れています。

 

しかし、めげずに次は新倉山の浅間公園に

行きます。

 

実は4月から中旬までは桜まつりというものが行われており、

出店もあって、大勢の観光客がいらしてました。

 

桜まつりとあって桜は時期が遅いですが、まだまだ見頃。

とても見ごたえがありました。

 

そして、富士山と桜のショット。


f:id:ikeisuke:20190412201356j:image

「やっぱり見えん。」

 

いや、待てよ。河口湖ならば

と向かいます!


f:id:ikeisuke:20190412201632j:image

「ですよねー!」

 

諦めて食事とします。

山梨県のグルメといってまず浮かぶのが

ほうとう

 

人気のほうとう屋を調べ、小作という店に向かいます。

f:id:ikeisuke:20190412201907j:image

 

来ました。

名物のかぼちゃのほうとう

麺がかなりこしがあってしっかりした歯ごたえがあります。

 

そしてびっくり!


f:id:ikeisuke:20190412202048j:image

「いや、でかくね。」

 

野菜が具だくさんなんですが、

1つ1つが箸で持つのがやっとの多きさ。

でもしっかり柔らくて味が染みていました。

 

食べたあとは温泉に行きます。

店で調べて、今日泊まるキャンプ場の途中にある500円以下を探して見つけました。


f:id:ikeisuke:20190412202449j:image

大浴場と熱めの小さな浴場、露天風呂もついて400円でした。

地元のかたならさらに、100円割です。

 

かなりお得ですね。

 

4月の山梨の山道は雪が残っていて、

バイクで冷えきった私の体に染み渡ります。

 

辺りはすっかり暗くなってしまいました。

この時、夜7時です。

 

キャンプ場に向かいテントを設営します。

ヘッドライトを持ってきていて助かりました。

 

今日はかなり移動が多くなりました。

 

明日は静岡県を目指しますよ!