9日目岐阜県池田町~滋賀県小浜町

皆さんこんにちは!

 

今日は滋賀県にやって来ました!

 

すでに前日岐阜県の端っこまで移動してきたため、バイクで走らせて10分で入ることができました。

 

滋賀県に入って向かったのが彦根城です。

 


f:id:ikeisuke:20190419212405j:image

 


f:id:ikeisuke:20190419212414j:image



こちらの城は国宝5城の1つです。

愛知県で犬山城に行ってきたので2つ目ですね。

 

やっぱり城は見ると「面白いんです!」

 

昔の人が敵から攻められないように、ありとあらゆる所で工夫がなされていてとても感心します。

 

さて次に、滋賀県で有名なスイーツ店に向かいました。

 

それがこちら!


f:id:ikeisuke:20190419213211j:image

 

とてもスイーツ店とは思えない外観と広大な土地で洋菓子屋のクラブハリエと和菓子屋のたねやが複合されています。

 

そちらで、生どら焼きとバームクーヘンを注文しました。

 

どら焼きは目の前で盛り付けをしてくれます。

 

生クリームも挟んであって、イチゴをトッピングすることもできます。

 

バームクーヘンは大きさと数が選べて、

お土産用としてもお客さんから人気でした。

ちなみに奥に厨房が見えてコックさんが焼いているのが見えます。

 

平日の10時に伺いましたが、やはり人気店なので行列ができておりました。

 

私は買ってベンチがあるのでその場でいただきました。

室内にカフェも併設されているのでとても便利です。

 

そして次は近江神宮に行きます。

 

近江神宮はカルタが有名だそうで、

ちはやふるの映画でも使用されたそうです。

 


f:id:ikeisuke:20190419214133j:image

 

階段を上がった先に、真っ赤な門が建っています。

 


f:id:ikeisuke:20190419214209j:image

 

門をくぐってその奥に本殿がありました。

 

近くに映画ちはやふるのポスターがあって

そのポスターの広瀬すずちゃんの背景にはあの赤い門が写っています。

 

ところで旅と関係無いですが、今日は

実写映画「キングダム」が公開されるということでマンガで好きなため、滋賀県にあるイオンシネマで見に行きたいと思います。

 


f:id:ikeisuke:20190419214612j:image

 

結論、とても楽しかったです!

 

原作者が脚本に参加されていると聞いていましたが、話がそこまで変化していなくて、マンガ好きな方でもスムーズに内容が入ると思いました。

 

そうして映画を見終わると18時過ぎ、

日が落ちて暗くなる前にキャンプ場に行きます!

 

私が行った所は無料なので、すでに何組かテントを張られていました。

 

今日は曇りでしたが気温が高めなので気持ちよく眠れそうです。

 

さて今日はこの辺りで!

明日は三重県に向かいます!