18日目香川県高松市~香川県丸亀市



皆さんこんにちは!

 

今日も香川でうどん巡りです。

昨日ネットで探してランキング上位の店を選んでおきました。

 

朝8時、さっそく向かいます。

1軒目「なかむら」さん


f:id:ikeisuke:20190429203657j:image

 

開店前ですが、結構並んでおります。

駐車場を見ると県外の車が数多く停まっていて、ゴールデンウィークの恐ろしさを痛感。

 

「どうやらここに来た時期を間違えたか

でもどこも人は多いし、

むしろ四国で良かったのか。」

 

と自分を納得させ行列と向き合います。

 

店が早めに開店し、1時間後注文。


f:id:ikeisuke:20190429204306j:image

私は釜玉うどん小を値段は270円。

卵と出汁だけでめちゃくちゃ美味しいです!

麺は他より柔らかめで細いです。

 

2軒目は1軒目からすぐ近くにあります。

「よしや」さんです。


f:id:ikeisuke:20190430214735j:image

 

こちらもかなりの行列。

約1時間半ほど待って店内へ

定番と書かれたもち豚肉うどんを注文しました。値段は470円


f:id:ikeisuke:20190430214921j:image

 

豚肉はほんのり甘味があってとても美味しいです。

麺は全て手打ちらしく、断面は少し角ばっていてコシが強い印象ですね。

 

3軒目「日の出製麺所」さん


f:id:ikeisuke:20190430215228j:image

こちらはメインの仕事は麺の卸売りですが、

1日1時間だけうどんを提供しています。

 

言うまでもなく行列。

そしてかけうどん小を注文なんと100円です。
f:id:ikeisuke:20190430215755j:image

ネギは自らハサミでカット。

温玉をトッピング、こちらは60円です。

麺はのど越しがよく、するする入ります。出汁は少し薄めの味になっています。

 

そして最後の店。

「長田in香の香」さん 
f:id:ikeisuke:20190430221221j:image

このお店は釜揚げうどんが有名だそうです。

ここの行列がすごいんです、およそ300人位はいました。

 

もう帰ろうかと迷いましたが「またいつ来れるか分からない」のせっかく精神で頑張ります。

 

2時間半たってようやく店内に

f:id:ikeisuke:20190430221232j:image

釜揚げ1.5玉、350円でした。

 

うどんと一緒に出汁の入ったトックリが渡され、それをコップに移します。

麺はツルツルで出汁は甘めの味付けでした。

コシも強めです。

 

さて、これにて香川のうどん巡りを終わりにします。待ち時間は長く辛かったですが、

それだけの美味しさがどの店にもありましたよ。

 

ちなみに私の1番は昨日の初めの食べた

釜バターうどんです。

 

うどん4軒周って時刻は3時半

そろそろキャンプ場に行きます。

 

今日は大麻山キャンプ場、山を登った先にありました。

 


f:id:ikeisuke:20190501031309j:image

 

明日は天気が下り坂の予報。

ですが徳島県へ向かいます

 

さて今日はこの辺りで!