16日目兵庫県小野市~岡山県早島町


皆さんこんにちは!

 

今日は岡山県に行きます。

ですが、天気があまり良くないようです。

 

向かう途中小さな港が。


f:id:ikeisuke:20190428090502j:image

この辺りでは牡蠣がよく獲れるそうです。

生牡蠣販売の店が数多くありました。

 

さて、まず向かったのが岡山城
f:id:ikeisuke:20190428084049j:image

 

ずっと空が雲で埋め尽くされていましたが、

岡山市に入ると晴れてきました!

 

城の近くには岡山後楽園があるのでそちらも見に行きます。

 

入場料400円を支払い中へ。


f:id:ikeisuke:20190428084444j:image


f:id:ikeisuke:20190428084513j:image


f:id:ikeisuke:20190428084500j:image
天気に恵まれ、さらに美しく見えます。

 

赤いツツジの花が景色のアクセントになっていて、職人さんが手入れをしっかりされているのがよく分かります。

 

建物もあり看板が何本か立てられていて、解説を読みながら1時間ほど歩きました。

さて、時間は14時になり昼御飯にします。

 

岡山名物を調べて豚肉の蒲焼きがあるというので、駅前のイオンに併設されている

「かばくろ」さんへ。

 


f:id:ikeisuke:20190428085210j:image

蒲焼きのタレ味の豚肉です。

ご飯によく合います。

 

肉がしっとりして柔らかくて美味しかったです。

 

 

15時過ぎ、キャンプ場を探して

早島ふれあいの森公園にしました。

 

かなり広い公園で昼間でも静かです。

 

駐車場からかなり高い所まで登り、

ステージのような屋根付きのスペースがあったのでその下にテントを張ります。 

 

すると、雨が。

 

屋根付きで助かりました。

 

明日は四国に入るのでバイクが乗せられるフェリーの時間を確認すると、1日5本のみ。

 

ゴールデンウィークに入るため少し早めに

出発したいですね。

 

ですが、雨がやみ少しお腹がすいたので岡山名物ぶっかけうどんを食べに倉敷駅まで。

キャンプ場から約10分


f:id:ikeisuke:20190428090733j:image

駅から少し歩いた商店街に「ぶっかけ亭ふるいち」さんがあります。

 


f:id:ikeisuke:20190428091052j:image

今日は金曜日で大盛が無料らしい、

しっかり混ぜていただきます。

 

ぶっかけうどんの元祖だということで

薬味と卵がよく合ってさすがの美味しさです。

 

テントに戻り、かなり外は冷えてきました。

でも明日は暖かいようです。

 

それではこの辺りで!