17日目岡山県早島町~香川県高松市



皆さんこんにちは!

 

今日から四国に入ります!

まずは香川県ですね。

 

朝9時フェリー乗り場から出航します。料金は125ccのバイクと乗員1人で片道1550円 

安い。

f:id:ikeisuke:20190429192625j:image

船に乗るのは久しぶり、

なので写真を結構撮りました。


f:id:ikeisuke:20190429192806j:image

 


f:id:ikeisuke:20190429192816j:image


f:id:ikeisuke:20190429192918j:image

 

まあ、似たような景色ですが。

 

岡山から香川まで約1時間、

それまでうどん屋さんを探しておきます。

 

失礼ながら今日の目的はうどんのみ、

食べ周りたいのです。

 

到着すると県庁所在地の高松市。さらに駅が近いのが便利ですね。


f:id:ikeisuke:20190429194034j:image

そしてその近くには高松城が。


f:id:ikeisuke:20190429193710j:image

小さいですが、昔はもっと大きかったようです。

 

さて、うどん屋へ向かいます。

一軒目「手打十段バカ一代」さん


f:id:ikeisuke:20190429194245j:image

初めて見ました、うどん屋で行列を。

なめていました。

それに今日はゴールデンウィーク初日でした。

 

30分ほど並んで注文。


f:id:ikeisuke:20190429194552j:image

釜バターうどんです。小で490円

このお店の名物らしく、店内には有名人の

色紙がたくさん飾ってあります。

 

それではうどん県のうどんいただきます!

 

味は卵とバターがカルボナーラのような旨味があり、麺がアルデンテのような歯ごたえで

もっちりしていて黒胡椒の香りが後から引き立ってとても美味しいです。

 

まぁこんな感じで胡散臭いレポートしてみましたが伝わりますでしょうか?笑

 

さて、長ったらしいのはよしといて次行きます。

 

二軒目は「さか枝」さん


f:id:ikeisuke:20190429195446j:image

 

こちらはタイミングが良かったので並ばずに注文できました。

 


f:id:ikeisuke:20190429195538j:image

かけうどん小290円

さらに私はトッピングでちくわ天を選択。

 

こちらはセルフで麺を受けとるとそのまま、自ら茹でて出汁をかけます。

 

食べるとシンプルですが、麺が美味しいです。

コシがあるのは単に固いわけではないということが分かりました。

 

そして今日の最後の店

「上原屋本店」さん。


f:id:ikeisuke:20190429201448j:image

ここは結構並びました。

約1時間くらいです。


f:id:ikeisuke:20190429201513j:image

 

こちらもかけうどん、280円。

麺は他よりつるっとした印象で歯切れが良いです。

 

そろそろお腹がいっぱいになり、明日また

うどんを巡ることにします。

 

今日の寝床は橘ノ丘総合公園キャンプ場にします。

電話で予約が必要。


f:id:ikeisuke:20190429202447j:image

天気が良いのでキャンプする方が多いです。

 

さて明日も香川です。

それでは!