19日目香川県丸亀市~徳島県阿波市

皆さんこんにちは!

 

本日は午後から雨だそうで不安ですが、

9時から出発します。 

 

徳島県でまず向かうのは、かずら橋です。


f:id:ikeisuke:20190501032446j:image


f:id:ikeisuke:20190501032459j:image

途中車の渋滞がありましたが、なんとか駐車場にたどり着き少し歩くと見えてきました。

 

木の蔓を編んで作られた橋ですが、

しっかりワイヤーで固定もされてて安全みたいです。「それは当たり前ですが」

 

渡るには通行料金が550円です。

 

そして渡ると足元は隙間が思っていたより開いていて、しかもかなり揺れます。


f:id:ikeisuke:20190501033230j:image

これは高所恐怖症の方は渡れないと思いましたね。

下は川が流れていて大岩がゴロゴロあります。

 

そして昼御飯は昨日はうどんを食べまくったので今日はざるそばにしました。


f:id:ikeisuke:20190501033551j:image

これは近くにある夢舞台のフードコートにて。600円です。

 

そのあとに、出店で売っていた鮎の塩焼きと徳島名物「でこまわし」をいただきました。
f:id:ikeisuke:20190501033923j:image

鮎600円、でこまわし300円。

 

「でこまわし」はじゃがいも、豆腐、だんご、こんにゃくを串に刺して味噌を付けて

鮎のように火に当てた郷土料理です。

 

組み合わせは不思議ですが、味噌が香ばしくて美味しかったてす。

 

時刻はこの時、14時。

雨は15時からの予報なので急いでキャンプ場に。

 

ですが、この時マンガ喫茶に行くか迷ったんです。それでケチったことが仇になりました。

 

途中、小雨が降りだしキャンプ場に着いて急いでテントを建てたのですがが!

 

キャンプ場が更地で砂利なのでペグを刺せず

まともに風を受けてテントが右往左往に揺れ、私がトイレで離れるとひっくり返って

大惨事。

 

中も水が入ってきてしまい、風の音がうるさく最悪な夜でした。

 

今回は私の判断ミスですが、これからは雨の日は屋根があるところ以外では野宿をしないと決めました。

 

心に傷を残し

さて、今日はこの辺りで